令和2年度 修学旅行の中止について
令和2年度 修学旅行の中止について(お知らせ)
日頃より本校の新型コロナウイルス感染拡大防止対策並びに学校の新しい生活様式に係る対応につきまして、御理解・御協力をいただき、深く感謝申し上げます。
さて、本校では新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当初予定していた修学旅行を6月から10月31日に延期して、準備を進めてまいりました。また、旅行業者、ホテル、学校医等とも相談しながら、修学旅行の実施に向けて検討を重ねてまいりました。しかし、7月より再び全国的に感染者が増加しており、感染防止対策を徹底しても、現時点では修学旅行中の参加者の安心・安全が100%確保できない状況です。
このため、本校PTA役員、学校運営協議会長及び第3学年職員と協議を重ねた上、行田市教育委員会に相談した結果、残念ながら今年度の修学旅行を中止することといたしました。このような判断をせざるを得ないことは、これまで修学旅行を楽しみにしてきた生徒、保護者の皆様の気持ちを察すると断腸の思いではありますが、お子様をはじめ、御家族の皆様の健康安全を守るための苦渋の決断であることを御理解くださるようお願いします。
なお、前回にもお知らせしましたが、今回の判断に至った具体的事由は以下の通りです。
1 現在の埼玉県、新幹線乗換地である東京都、及び旅行先である関西方面の新型コロナウイルス感染状況が好転せず、感染収束の見通しがたたないこと。
2 様々な対応策をとったとしても、修学旅行中に一般の方との接触を避けるとともに、新幹線、電車、バス、タクシー、旅館のすべてで3密の状態を回避することは困難であること。
3 修学旅行中に体調不良者が出た場合には、現地でのPCR検査の実施及び濃厚接触者の特定が必要となり、検査結果が確定するまで修学旅行の行程が停止する可能性があること。また、状況によっては全員もしくは一部の生徒が予定日数以上、現地に滞在を余儀なくされる可能性があること。
4 修学旅行直前に、緊急事態宣言の発出や感染者が本校から出てしまった場合、宿泊予定施設で感染者が出てしまった場合(宿泊施設の急な変更は極めて困難)、急遽中止せざるを得ず、多額のキャンセル料が発生し、すべてが保護者負担となってしまうこと。
なお、現在発生しているキャンセル料につきましては、国からの補助金で充当される予定です。また、修学旅行の代替旅行等は日帰りにはなると思いますが、今後も検討を続けて行きます。御理解・御協力をお願いします。
修学旅行の中止に伴い、10月1日(木)に予定されていました「3年修学旅行保護者説明会」も中止とさせていただきます。御不明な点等がございましたら学校までお問い合わせください。